スポンサードリンク

2008年06月09日

アイデアを生むデジアナ道具術 舘神龍彦



アイデアを生むデジアナ道具術
 舘神龍彦

手帳進化論を購入しており、著者の作品は2作目。(もしかしたら、呼んでいるかもしれませんが、記憶の中では2さくめです)
手帳進化論のイメージが強いせいか、ハック的なもの、特にデジタルに関しては正直イメージがわかなかった。ということで、読破しました。

結局、3回読みました。。。


もくじ

まえがき
知的生産の道具「情報カード」はデジタルデータに置き換えられるのか
時代とともに大きく変わるアウトプットとしての「手書き」
デジタル時代だからこそ見直したい「紙だからできること」
アウトラインをプロセスするデジタル版「情報カード」の出現は?
手帳の機能が働く場所は「共同体」から「個人」にシフトしている
80年代に普及した知的生産の道具「システム手帳」いま昔
手書きのアナログ情報を効率よく保存する最新のツール
デジタルツールと相性のいいメモ帳とノートを考える
手書きのメモ情報を後から検索するためのシステムを考える
手書きと、キーボードタイピングの決定的な違い
デジタル時代だからこそ見直したい筆記具の潜在的な力と選び方
1本で何役もこなす「マルチペン」は替え芯の互換性で選ぶ
デジタルツールが手書きのペンを羨望し続ける理由
手書きの記録→デジタル化に最適なツールを考える
電子ペンのアドバンテージを検証する
デジタルな書く道具、そして考える道具「エディター」ソフトのいま昔
情報カードのシステムはすでにデジタル的発想で作られている
脳と手の延長上にあるべき道具PDA、そいてスマートフォン
道具の「フリーズ」状態は手書きのアナログツールではありえない
アナログツールとデジタルツールのハイブリッドな使い分け
イメージングデバイスとしてのデジタルカメラの新機能
デジカメ+ネットで実現した「オンラインスキャナー」の便利度
パソコンはすべての情報を取り込む「なんでも袋ファイル」になった
考えるツールとしてのパソコンに必要な最低限のスペック
思考を邪魔しない静かな水冷式パソコンが欲しい
コストで考えるパソコンと最新OSの関係
大容量で低価格のUSBメモリが実現させた「どこでもオフィス」
手軽に活用できる最新ウェブソフトの可能性
電話とメールのいいとこどり!
便利なサービスが目白押しの5つの「おすすめアカウント」
モバイルPCのための通信手段バックアップを考える
ビジネスでも使いやすい大人っぽいネットカフェを探す
国会図書館の膨大な蔵書を自宅でネット閲覧する
スマートフォンは多機能な携帯電話じゃない?!
あとがき

ツール類の実際の商品が知らされているが、割愛。だって
ネタばれだもん!!


今はやりのバリバリのハック本を意識して買うとちょっとがっかりするかもしれません。勝間本で興奮した方が、熱を冷ます意味では逆にいいかもしれません。

基本的には、読んでおきたい本であるのですが、ちょっと辛口モードで攻めてみたいと。。。

デジタルとアナログの融合というテーマで進んでいると思われるが、最近の若い者は、気にしてません。この発想はデジタルが後から来た世代の発想で若いもんは、パソコンもノートも一緒のツールとして認識しています。デジタルものは、おじさん世代のように腰を上げて使うものではありません。

これは、私の良く言う95年時に会社員であったか、学生であったか。それが鍵になっています。会社員は、会社からツールとして使い始めることが多い。趣味として使っている人は、マニア君でした。2000年過ぎると会社の中で重宝されてマニア君が社会的に認められてきました。一方、学生だった世代は、生活の中に溶け込んでいるので、テレビや冷蔵庫と一緒の扱いです。テレビと本を比べて批評する人は、テレビが家に来た世代であるのと同じであるのではないかと思います。

さてこの本のタイトルキーワードであるアイデアですが、ツールからどのようにしてアイデアを生みやすい環境に持っていくかということを知りたかったのであるが、そこまで深い追求はなかった。。。無理に最新デジタル情報を入れ込んだ節もあり、その点は残念といったところか。著者の得意分野である手帳に関しては、使い込んだ本革のような色合いが出ているのだが、どうしてもったいないという念がある。

3回読んでます。。。

次は、手帳進化論がまた、読みたくなりました。
明日の出張に持っていこうかな。あしたは、勝間しようかと思っていたが、やはり読書か。いや、たぶんこの徹夜がたたり、寝ているだろう。
posted by REY at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99901575

この記事へのトラックバック
×

