スポンサードリンク

2008年05月10日

最短で結果が出る超仕事術 荘司雅彦

中学受験バイブルが面白く、手を伸ばしたしだいです。
荘司さんの作品は、とりあえず、全部読破しようかと考えてます。
最初は、新書かなをみて手に取らずだったのですが、この中学
受験バイブルをきっかけに本書を読みました。
中学受験バイブルについては、後ほど備忘録つける。

目次
はじめに
広く、細かく情報を処理するのがすべての基本だ
 「急がば回れ」の習慣が差をつける
 厄介な仕事から片付けよう
 スケジュール管理は、ローテクがベスト
 ワーキングスタイルのない人に成果は出せない
 個別の情報帳を作ろう
効率と長期的視野を重視してアクションを起こせ
 スピードで稼ぐことを忘れるな
 相手の立場に立って考える癖をつけよう
 仕事の山は前倒しに崩せ
 仕事に「パレートの法則」は当てはまらない
 書類はコア部分だけを読んで処理しよう
心理を読み、人間関係を制する人が勝者になる
 「自分でやる仕事」と「人に任せる仕事」をきっちり分けよう
 「自称プロ」ではなく「本当のプロ」を目指せ
 会議は2種類に分けて効率化せよ
 「哀しきイエスマン」に気をつけろ
 人脈の力を信じるな

備忘録
・一つの仕事で調べ物をするときは、100のことを調べなさい
・ひとつのことについて調べて結果を出すスピードが飛躍的に速くなる
・変更の痕跡が残せる利点:手帳
・痕跡がトラブル防止に役立つ
・電話の本質は無礼な道具である。
・永久保存版の電話連絡帳の作成
 →電話の日時や会話の内容を保存することでトラブル防止
・お勧めツール
 パソコン対応メガネレンズ
 携帯音楽プレーヤー
 ノイズキャンセリングヘッドフォン
 会社四季報
 ビジネス選書&サマリー リーダーズ
 本メルマガ
 脳トレ付き電卓
 英語ソフト(DS含む)
 伊勢丹オリジナルバッグ
 英字新聞
 靴
 電動機付自転車
・仕事の「いいとこどり」は絶対にできない
・数多くの小さな仕事の集合という土台の上に、はじめて大きな仕事が成立する
・銀行は時系列にかつ会話形式で取引開始に至った経緯やその後の交渉内容がすべて保管されている
・保管の必要な書類は、定型がいい。
 →重要なコアだけ読む場合でも・・・
・情報雑誌は、1冊に3か所か4か所切り取る部分があれば元が取れる


              仕事
        ┏━━━━━━┻━━━━━━┓
      事務所内で         外部にアウト
      やらなけれ         ソーシングで
      ばならない         きる仕事
      仕事        
┏━━━━━━┻━━━━━━┓       ┃
自分でやら      そうでない      ┃
なければな      仕事         ┃
らない仕事        ┃        ┃
  ┃          ┃        ┃
  ┃          ┃        ┃
自分がやる      秘書たちに    外部にアウト
           アウトソー    ソーシング
           シング
・会議のタイプは、「告知報告のための会議」と「ブレストのための会議」の2種類。きっちり分ける。
・仕事のプロの条件
 @自分で責任が取れる人
 Aコスト意識を持っている人
 Bお金のことをはっきりできる人
 C最新の専門知識を有している人
 D結果を出す人
 E約束を守る人

posted by REY at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

